下津井ぷらり旅

岡山

ポカポカ秋晴れの週末。
ずっと気になってたけど、なかなか行く機会がなかった児島・下津井エリアをお散歩すべく
カヨ母誘ってお出かけデス。

中国自然道~瀬戸内海ルート 多島美を展望するみち~」をちょこちょこ歩きます。

祇園神社の駐車場に車を停めて、まずは急下津井駅まで。
途中で案内表示がなくなって、うっかり通り過ぎることろだったけど無事に到着!
古いおもちゃみたいな列車がいくつかあって、野ざらしになってるので
寂しい感じだけど近くで見ることができる広場です。
ほんとに寂しい感じだけど (〃艸〃)

ここからは線路を跡をたどって「風の道」をオサンポ。

下は草を刈ってあって、整備されてるけど、ところどころに電車の名残みたいなものがあって
ちょっと風情ある感じ。
廃線跡のオサンポって好きなんだよなぁ。

電車が通るくらいなので、もちろんアップダウンもほとんどなくて
ウリもこの笑顔。

途中、通行止めみたいなサインがあったけど、自己責任で行けるところまで行ってみまーす!

木立の中を歩いたり
秋の風がほんとに気持ちいいお散歩。

旧東下津井駅と旧鷲羽山駅の間あたりで、崩落個所があって、
がっつり道がえぐられてて斜面になってて、どう考えても渡れない感じだったので
そこから折り返して、下津井城跡を経由。

城壁がかろうじて雰囲気残してるものの、草ボーボーで、寂しい山城。
桜がたくさん植えてあったので、季節になったら草刈りするのかも?
でもきっと、眺めのいい山城だったんだろうなぁ。

山を下りて、ペコペコのお腹を抱えながら、ずっと気になっていたイタリアン「カンティーナ登美」をのぞいてみたところ
すでに予約でいっぱいということで、残念ながら今回は行けなくて。
せっかくだから「下津井グルメ」を食べたいな…と
すぐ近くにあったタコ料理の専門店「保乃家」さんへ。
これがめっちゃ大当たり!!

タコ料理専門店なんて初めてだったのと
普段、そんなにタコ好きじゃないので、まぁ、タコ飯くらい食べようか程度だったんだけど
大将がキッチンで生きたタコをさばいてくれて、作ってくださるお料理はどれも美味しい!
初めて食べるようなタコの白子とか、タコの肺とか…驚きの連続。
あとで聞いたら、どうやらJALの国際線の機内冊子にも紹介されたことのある有名店でした。

気取らず入れるのに、美味しくて、海外からのお客様も多いとのこと。
下津井でタコ料理を楽しむなら、ぜひぜひおすすめです!
(ワンコは車で待機ですが、建物の1Fが駐車場なので陰で安心して待たせられました)

さてさて、遠足の締めくくりにもうひとつ、
中国自然道~瀬戸内海ルート 多島美を展望するみち~」の一部でもある鷲羽山。
子どもの頃のイメージがあって、散歩するところなんてあるかなぁと思いつつ
久しぶりなので行ってみよーっ!

って…

わーっ!
ずっと海を見ながら、瀬戸大橋も見ながら
気持ちのいいお散歩ができちゃいます。

これはおススメだわ。
うっかり浮かれて日焼けしまくり、
帰宅してからはアイスノンでひたすら顔を冷やしで過ごした夜。

近場でもまだまだ素敵なとこいっぱいだ!
キャンピングカーもまだ入院中だし、しっかり近場の素敵スポットを探しだそぉ!

今日も素敵な一日をありがとぅ (^▽^)/

関連記事一覧