大災害の一日

いつもの毎日

ほんとに一日中雨で
テレビずっとつけてて、頭が痛くなっちゃったくらい。
こんなにひどいことになるとは思わなかった…

朝起きて、まだ土砂降りだったけど
様子見がてらお散歩へ。

周りの用水路はギリギリあふれてない感じ。 
場所によっては境目が見えにくくなってて
動画撮ってる時に、ちょうどマメが落水…
おーい!野生の感はどこ行ったのー?!


そういえば、昨日の夜のドンって音は
総社の工場の爆発だったらしい…
車で30分以上かかる場所での爆発が、あんなに大きな音と衝撃になるなんてビックリ…

午前中まではほんとにすごい降ってて
どうなることやら…と思ってたけど

夕方少しだけ小雨になって、ボロイカッパでも出かけられるくらいになったので
久しぶりに駅のほうまでテクテク。
朝と用水路の様子は変わってなさそうだから、これでどうにか収束かな。

一部、駅からの道が冠水してて
ウリの膝くらい。
なんかマメは変なテンションになって、ウリに襲い掛かってました (* ´艸`)クスクス

でもこのくらいで済んでよかった…

ほんとに今回の災害では
被災地の中に自分がいるという初めて…ではないけど(阪神淡路大震災を経験したもんね)
この時代になって初めての経験。

テレビだって、ネットだってあるし
もっともっと状況がわかるんだと思ってたけど

テレビはほんとに局所的な情報しか入手できないんだなぁって
改めて思った。
知りたいニュースは全然わからなくて
・どこの道が通れる
・どのあたりが冠水している
・どのあたりのエリアがどうゆう被害を受けてるのか
・河川のライブカメラ(ネットはつながらないから)
などなど

結局、夕方友達からの情報が集まってきて、
すごい広範囲で冠水してるってことがわかったけど…
岡山市平島、東平島、庭瀬、花尻、一宮、尾上、西大寺、倉敷市上東、真備町、早島町、笠岡市…
これでも、たぶん、ほんの一部だよな。

ほんとにびっくりした。
明日になればもっとわかるのかな。

夕方自宅の電話が鳴って、誰かからの安否確認かな?と
慌てて出たら、
「ご自宅のひかり回線のご案内…」って!!!
「こんな時に、よく、被災地のエリアに電話してこられましたね!」
って半分怒り気味に返したら、
「はぁ、、、」とバイトくんのような声。

ほんとに冠水して動けない人、ご家族の安否連絡を待ちわびてる人
そんな人がいるエリアに、普通に営業電話かけてこれる神経がわかんない…

まぁ、こんな様子ってこと、被災エリアに居ないとわからないのかもしれないけど。

でもほんとにたくさんの友人、知人に心配のメッセージをいただいて
温かい思いに包まれました。

とにかく
今回は改めて
地球の力は大きくて、人間の力なんてちっぽけで
だからほんとに今を大事に、家族や友達を大事にっておもった。

あと、できる範囲の善行をしようと((* ´艸`)クスクス
すでにこんな、よこしまな考えな時点でダメな気はするけど。
用水路からはみ出たお魚助けたくらいで、ちょっといいことしたとか思ってたらダメだわね。

さぁ、このまま雨が収束しますように…

関連記事一覧